文句とは

雨がしとしとと降る日が続くと、中には「なんで降るんだ」と思われる人も多いかもしれませんね。 真夏に太陽がサンサンと照らしていると、「暑いのに」と思われる人も多いでしょうね。 ごくごく当たり前のように感じることかもしれませんが、これが「文句」だと気づいているでしょうか。 人に対して怒りの感情をこめて言うことだけが「文句」ではないのです。 雨も降らなければ困りますし、太…

続きを読む

動き出す運命

自分はなぜ生まれ、なぜ生きるのか。 それは誰かに(他人、肉親、また神仏等を含め)教えてもらえるものではありません。 また言われることもでありません。 神が「あなたは○○しなさい」などと言うこともなければ、そういうことが聞こえるはずもありません。 なぜならば、それは自分が決めることだからです。 それぞれに持つ役割がある、という話は書いたことがあります。 その役…

続きを読む

選び、生きていく

小さな穴に手を入れてその中で何かを掴むと手が抜けなくなる、掴んだものを離せば手が抜けるのに掴んだものを離そうとしない。 そういうお話がありましたよね。 私たちは気づかぬうちに、何かを掴み、掴んでいるからその場から離れられないという状況にあるのです。 何を掴んでいるのか、それは人それぞれです。 素直ではない心を掴んでいる人もいれば、物欲を掴んでいる人もいるでしょう。 …

続きを読む